2013年10月04日

また綴ろう!

久しぶりに書きます。
4月以降、夫の病気再発と育児、そして私の新しい仕事で
精一杯の毎日でした!

これからぼちぼちまた更新していきます。

さまざまな面で危機なのですが・・・笑
余裕が出てきていることが不思議です♪

夫の病気も前回とは違う症状に対応が困難でしたが
一度乗り越えている自信が私たち家族にはあります!
それを希望に毎日を楽しんでいきます♪

最近は、女子大生たちに囲まれて
お仕事をしています。

お仕事・育児・闘病生活での気づきを
綴っていきます!
posted by natsuko at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

あいさつ&覚えたよ

親ばか日記。

最近の娘のかわいいところ。


@道で出会った人全てに「こんにち!」と言うところ。

最後の「は」だけめちゃくちゃ大きい声で言う・・・。
挨拶するタイミングが遅いので、8割程はすれ違った後に言っているので、相手に届かず。笑

知らない人にも挨拶するところ、見習おう!
でも私は語尾を強調しないように。笑

A私の顔の部位を触りながら
 
 くち
 はな
 め
 (目は2つあるので)こっちぃ〜も「め」! 
 あたま
 
 みみ・・・かき
 
 ん!?みみ「かき」??

 耳を「みみかき」と言っています!(ノ*゚▽゚)ノ
 誰がそう教えたのですかー??私じゃないよー。

 ついでに
 「め!」と言って目を触る時はとても危険。
  目の中を指で突き刺してくるので、防衛が必要です。
 




 
posted by natsuko at 14:07| 育自 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

しだれ桜

先日
技能検定不合格で落ち込んでいた私に
旦那は気分転換にと
「しだれ桜を見に行こうー♪」と誘ってくれました。

とても嬉しいなと思いましたが
まだ抜け殻になっていた私は

「すでにしだれている私が
またしだれているものを見るのかー」(゚ペ)?なんて
訳のわからないことを思い、結局お誘いを断りました・・・笑

でもこうして沈んでいるうちに
季節を彩る素敵なものたちの姿を見逃してしまうなんて
もったいない!!と今さら気づきました。

元気を湧き出させるのも自分から!!
今週末はお花見に行きますー♪

そういえば

昨年は病気だった旦那に私が
「桜見に行こうか?」と声かけして出かけたのでした。

その旦那が今年は私に同じように声をかけてくれたことは
当時では考えられない・
でもそんな日がくるとも思っていたから嬉しい 
そんな感覚です!

posted by natsuko at 15:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

うじうじ虫 退治中

技能検定の不合格をいただいてから
自分でも驚くほど落ち込んでいました。

かれこれ一週間ほど・・・笑

3回以内に合格をいただけるように頑張ってみようとチャレンジしたはずなのに
1度の不合格でどうしてこんなに落ち込んでいるのか・・・
自分でも不思議でした。

すでに次回の受検案内が開始されていますが
受検料が高すぎて・・・
次に受検するのもなんだか怖くて・・・
準備できていません。笑

でも落ち込むだけ落ち込んだら
少しずつ切り替えていけるようになりました♪

キャリアカウンセラー試験を1発合格した時は
不合格だった方がどうしてそれほど落ち込むのか
全部はわかりませんでした。

合格率もそれほど高くないし・・・
反省を活かして再チャレンジすれば到達しそうだし・・・

と思っていました。(偉そう・・・)

いざ自分のことになると、
そのように前向きに思う自分

「でもこのマイナス5点をどう埋めていけばよいかがわからないー。
なんとなくこわいー。」と思う自分

両方存在しました。

過去に受験生たちに
後ろ振り向いてばかりいないで、切り替えよう!!なんて言ってきて

もちろん、自分のウジウジ虫を退治して、バサっと切り替えていくことが大事だけど
なかなかできない気持ちもわかりました。

大学受験ではもっと派手に不合格をいただいたのに、
泣きながらさっさと切り替えていました。今回はそんな自分ではありませんでした!

キャリアカウンセラー関連の試験に今まで1度で合格してきて
久しぶりに不合格をいただいたこと

育児しながらの初めての挑戦で
なんとか時間を練りだして準備したという脱力感

これらで抜け殻みたいになったのだと自己分析しています!笑


でもやっと、切り替えましたー!
関西の方がよく言う
「ぼちぼち」行きます♪





posted by natsuko at 00:00| 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

抜け殻

久しぶりの更新。
娘がパワーアップしてきて、なかなか昼間は更新できず・・・。

先日、キャリアコンサルティング技能検定の結果発表がありました。
今回は不合格でした。(ノω・、)

今回は、子育てをしながらの初めての挑戦だったので
今の実力でどのくらいの評価をいただけるのかを知ることと
久しぶりの試験、かつ、今までにやったことのない領域の評価だったので

まずは論述を書ききること
面接をやりきることを目標に設定していました。

自分なりに準備をして納得できています。


でも思ったよりなぜか落ち込んでしまいました。

落ち込んだというか
今後、どう対策をしていいのかよくわからないのです。

キャリアカウンセラーの時は受検仲間がたくさんいたのですが
その方々は受検されていないので
独りよがりな対策に不安があります。

久しぶりにこのモヤモヤした感じになっていましたが
2日暗めに過ごしたら(笑)かなり元気が出てきました。

受検回数を重ねれば受かるという試験でもないし
テキストでの理解をすれば確実に得点アップするような試験でもありませんが

今回
試験までの過程における学習に大きな意味を感じることができたこと、

自分が受検するレベルの試験かわからずに挑戦してみたところ
結果と少し掴んだ手ごたえから、挑戦すべきもの!と判断できたこと、

これらを得たことは前進です。

挑戦できるかどうか・・・ではなく
ここまできたら掴みたいです。資格がほしいのではなく、そのスキルが。


「努力が足りないのに落ち込むなんて、おかしい!!」といつも思うけど
今回は少ない時間だったけど
娘のお昼ねタイムは全力で頑張ったつもり・・・だから少し抜け殻のようになっていましたΣ(゚口゚;

次回に向けて、少しずつ鍛え直しますー♪


posted by natsuko at 16:54| 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

いよいよ面接

いよいよ今週末はキャリアコンサルティング技能検定・面接試験!!

今回は3年前のキャリアカウンセラー試験時と違い
1回しか面接ロールプレイができておらず
こんな状況で体当たりしにいく自分はこれでいいのか・・・?笑

と思ったり

育児環境の中、受検しようと思っただけでも私にとっては
チャレンジだと思ったり。

今回はすでに論述試験で不合格になっていそうなので
面接はどのくらいの評価が得られるのかを知るつもりでいってきます。
でも
だからこそ全力で、できることをしてきます。

育児をしながら、ほとんど勉強できていなくて
時にはもどかしく思うけど

自分の中で優先順位をつけて行動しながらも
自分のやりたいことに取り組んで
悔しかったり、もやもやしたり、ちょっと成果がでてきたり

そんなふうに
もがく自分がいる毎日は楽しいな
と感じています。

だからこそ
今年は「スモールステップ」を意識して
少しずつの挑戦を積み重ねていきます!

動きをとめないようにしたいです。


そして3年ぶりにスーツを着ていくので
念のため着てみましたら・・・
ズボンがギリギリ入るという状況です▼*゚v゚*▼

これは産後のせいにしてよい??
それともただ太っただけ??

私は全て産後のせいにしているのですが
そんなんでよいのでしょうか??

今ある状況に感謝して
試験ではなく
目の前のクライエントさんと本当に面談するつもりで
いってきまーす!


posted by natsuko at 15:32| 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

まずは今月末の

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

今年もたくさん笑って過ごしていきます!

12月にキャリアコンサルティング技能検定の論述試験を受検してきました。
全く手ごたえがない状態から
少しずつ自分なりの記述をすることができるようになり

試験当日も自分なりに書いて
晴れ晴れとした感覚で試験会場を後にしました。

が!!
家で冷静に振り返ると
一番やってはいけない失敗をしていました・・・

減点対象というレベルではなく
その時点で不合格になる気がしています・・・

論述不合格の時点で
面接が合格しても
今回は不合格になってしまいますが

今月末の面接もやりきってこれるように
少ない時間の準備を積み重ねています。

次につながる受検にしてきますー!
posted by natsuko at 14:54| 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

大一番

いよいよ、あさってはキャリアコンサルティング技能検定。

勉強すればするほど
論述が書けないことに気がつき
私が受検するレベルではないな・・・と感じていました!笑

でも
旦那の病気が良くなり、
私が安心して外出できるようになったこと
何かに集中できるようになったことが
とても嬉しく、原動力となり

育児の合間に少しずつの学習を積み重ねてきました。

といっても
娘の昼寝時間に集中してやろうとしても
あまりのわからなさに自分も昼寝をするという事態の繰り返し・・・ヾ(・ω・o)

よく考えると
キャリアカウンセラー合格後、妊娠・出産によって
現場でのカウンセリング経験をずっとしてきたわけではないから
やっぱり今、受検するのは違うのかな・・・と思うときもありました。


でも私のテーマは「フットワークを軽くする」「AとBの両輪を回す」こと。

納得できる準備ができ
それを行う目的がはっきりしてから動く私。

それを少し柔軟にして
「考えながら動く」
「それが必要なことだという感覚があるのならば、明確な目的に後で気付いてもいいのではないか!」
という視点で取り組んでみました。

そしてまだまだ不安ですが
自分なりの視点をもって記述できるようになり
少し楽しくなってきましたー!


どんな結果になっても
前進していることは間違いなく
今やっていることは私に必要な学習だとよくわかっただけでも
大きなステップです!


出産後初めての自分なりの大一番。
まずはあさっての論述試験に行ってきます。

なんとか解答用紙を埋めてきます。

挑戦できることに感謝。
posted by natsuko at 22:08| 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

親友・赤ちゃん・再会!看護師さん

今日は、親友と赤ちゃんに会いに、産婦人科に行きました。

生後3日目の赤ちゃん。
ちっちゃーくて、かわいい・・・

そしてお決まりの
かえるピョーンのポーズを連発してくれました!

赤ちゃんを見ていると私は泣きそうになりました。
娘が生まれたときは
旦那が病気だったので

妊娠中からこんなに小さい体で
共に乗り越えてきてくれたんだな・・・としみじみ思いました。

そしてその婦人科は昨年、乳腺炎になった時に何度もお世話になっていたクリニック。

乳腺炎はさまざまな原因で起こりますが
私の場合、食事内容からは問題なさそうだったので
看護師さんは
「旦那さんと何かあった?夫婦喧嘩すると乳腺詰まる人が多いのよ。」と
無意識のストレスが原因であるケースもあることを教えてくれました。

私は乳腺炎になる直前に旦那の病状がさらに悪化していて
生活の状況も大きく変化していました。
それを話すと
本当にゆっくり聴いて
私が泣いたらティッシュまでもってきてくださいました。

自分の心をどこに持っていけばよいのか
フラフラになりつつ
クリニックに行き、本当に救われました。

だけどあの時は一番辛かったな・・・
介護と育児をしている状況では私が元気でいなければならないのに
乳腺炎になり、母乳もきちんとあげられないのか・・・と
クリニックの帰り道に泣きながら歩き、
病気の旦那に泣き顔を見せてはダメだと思い、
スーパーのいすに座ってボぉーとしていました。


今日、お見舞いの際に
偶然その看護師さんと再会し
お礼を伝えると
私の当時の発言まで覚えてくださっていて
旦那の回復・私とまた話ができたことに喜んでくださいました。


私は身内や友人だけでなく
この看護師さんにも助けてもらったな・・・と
改めて人の縁・温かさを再確認しました。

産後にも関らずそんな機会をくれた親友に感謝です。

陣痛マニア?としては
陣痛中の叫び声を聞けるかな??と期待していましたが
私が訪れた時は残念ながら出産はありませんでした。笑


posted by natsuko at 23:35| パワーの源になる人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

初めてのお熱

先日、1才4ヶ月の娘が初めて熱を出しました。

生後6ヶ月頃から母体からの免疫がなくなり
体調を崩しやすいと聞いていたので
いつ発熱するかな・・・と思ってきたのですが

いつも元気な娘は全く病院に行くことなく成長してきました。

なので
今回の40度の発熱で私が少し慌ててしまいましたー(ノ*゚▽゚)ノ

夜中に「はぁはぁ」言っていて
明らかにおでこが熱い。

呼吸も苦しそうだったので
すぐに夜間の救急病院へ行きました。

「クループ(喉頭炎)」と診断されました。

食事をとれるかなーと心配して
一応、離乳食時のようなおかゆや野菜を用意したところ、

バクバク

パクパク

モグモグ

おかわりー!

って
高熱でも良く食べる(ノ゚ω゚)ノ*

そして熱はすぐに下がって
良かったー\(^▽^)/ と思っていたら

私の喉が痛いではありませんか!!(。□。;)

うつされたー凹[◎凸◎;]凹
娘は笑顔で食事(゚∇^*)


今回思いました。
これ、私が元気でも、瞬時の判断や行動が必要で
看病も必要で・・・

他に子供がいたり
妊娠中だったり
自分がケガや病気で動きづらかったりしたら

大変だろうな・・・って。

でもみんなそうやって頑張って母親をやっているんだなぁ
すごいわぁ。って本当に思いました。

娘は順調に回復して
今日もモリモリお食事をし
大好きなグラタンは
もう入っていないお皿をずっと顔につけて
ペロペロなめている・・・

syokuji.jpg



かわいい(*´∇`*)


この子のためにも
自分のためにも
他の家族のためにも

元気でいよう♪
と改めて思う日々です。
posted by natsuko at 00:26| 育自 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

